就活支援サービス

就活に役立つ各種サービスと活用方法その2

仕事イメージ画像

職業安定所(ハローワーク)に加え、若年者層を対象にした就職支援も国や各都道府県市区町村で実施しています。これらの支援施設では、求人紹介のほか履歴書の書き方・添削、面接練習など様々なサポートを受けることが出来ます。

就活に役立つ各種サービスと有効な利用方法公共の職業安定所・若者就労支援をなめてはいけない

是非読んでほしい人
  • 大学を中退して一人で就活を始める人
  • 通信制大学の学生で年齢など要件で新卒採用が難しそうな人
  • その他一人で就活を始める人

公共サービスですので転職サイトの履歴書作成なども快く手伝ってくれますし、転職サイトで見つけた企業に連絡をとってくれたりもします。

案件にブラック企業が多いなどいろいろ言われていますが、私が確認したところ確かに怪しい案件もありますが同じくらい優良企業も多く扱っています。

スポンサーがいないので、利害関係が働いた求人への誘導もされることはありません。

特に、一人で就活をする人にとって履歴書指導や面接の指導をしてくれるのはとてもありがたいと思います。

転職エージェントなども同様のサービスがありますが、やはりビジネスとしてのサポートです。一部だとは思いますが面談したが最後、希望しない仕事を言葉巧みにゴリ押ししてくる悪質なエージェントも中にはいるようです。きっぱり断ることが出来ない人は苦労すると思います。

そういったことを気にすることなく、相談できるのはやはりありがたいです。
支援機関の紹介ページは以下です。

saposute-net.mhlw.go.jp

wakamono-koyou-sokushin.mhlw.go.jp

是非検討してほしい直接応募

各種サービスのほか是非検討してほしいと思うのが直接応募です。
詳しくは別記事で紹介しますが、転職サイトではエントリーしても断られる可能性のある企業でも面談まで進むことができる可能性があります。

直接応募はワンランク上の就職ができる可能性がある

-就活支援サービス

© 2021 山より大きな猪はでない Powered by AFFINGER5